HOME > 飲食店営業

喫茶店・カフェなど飲食店開業について

食品調理業・許可

喫茶店・カフェなど飲食店開業をお考えですか?

食品関係営業の開業には行政上の手続き(保健所手続き)が必要です。
お取り扱いになる食品の内容や、営業の形態によって、「種類」(業種)に分類され、営業許可又は届出が必要となります。

どこで何を作って、どのようなスタイルでサービスを提供しますか? 原料、作業工程、生産量など詳しくヒヤリングをし、商品内容、店舗・設備規模に見合った営業許可を適切に取得できるようお手伝いさせて頂きます!

詳しくは「食品調理業」のページをご覧ください。



3つのポイント


1.お考えの店舗・作業場・工場は、どの種類でしょうか??

・お取り扱いになる食品の内容や、営業の形態によって、「種類」(業種)に分類され、営業許可又は届出が必要なものに分かれます。 「食品営業の種類」 とそれぞれの「分類項目」 (調理業、製造業、処理業、販売業)をご覧ください。


2.営業施設について

・全ての「種類」(業種)に共通して求められる基準『共通基準』と、「種類」(業種)ごとに求められる基準『特定基準』が定められています。
営業所の規模やお取り扱い食品等により複数の許可が必要になることもあり、その分、設備も整えなければなりません。
許可取得に向け「種類」(業種)の選択・絞込は肝心です。


3.保健所の手続き

食品製造業・許可

・営業所の基準に適合した設備の設置 → 申請書・届出書提出 → 検査
 → 営業許可証交付 → めでたく営業開始!!になります。



お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
電話番号03-6310-7406
【お問い合わせ】


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system