HOME > 食品衛生責任者・食品衛生管理者

食品衛生責任者

食品衛生責任者とは・・・
食品営業施設を衛生的に管理させるために、食品衛生責任者として選任されている者です。
“食品衛生管理者”の設置義務がある業種以外の営業者(飲食店営業など)は、施設ごとに食品衛生責任者を選任し保健所に申請しなければなりません。

1.食品衛生責任者の資格

食品衛生責任者は次の資格をもつ者がなることができます。

・栄養士、調理師、製菓衛生師、食鳥処理衛生管理者若しくは船舶料理士の資格又は食品衛生管理者若しくは食品衛生監視員となることができる資格を有する者<

・食品衛生責任者の資格取得のための養成講習修了者


食品衛生責任者養成講習会

食品衛生責任者養成講習会は、一日の講習で資格取得ができるものです。
受講費用はおよそ¥10,000です。
 →東京都食品衛生協会



食品衛生管理者

食品衛生管理者とは・・・
ある特定のものの製造又は加工を行う場合に施設を衛生的に管理させるために、施設ごとに食品衛生管理者として選任されている者です。
食品衛生管理者は、衛生管理の方法や食品衛生に関する事項について必要な注意をし、営業者に意見を述べなければなりません。
また、営業者は食品衛生管理者の意見を尊重しなければなりません。

1.設置義務のある食品


全粉乳 加糖粉乳 調製粉乳
食肉製品 魚肉ハム 魚肉ソーセージ
放射線照射食品< 食用油脂 マーガリン
ショートニング 添加物

2.食品衛生管理者の資格

食品衛生管理者は次の資格をもつ者がなることができます。

・医師、歯科医師、薬剤師、獣医師

・大学で医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学、農芸化学の過程を収めて卒業した者

・厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生管理者の養成施設において所定の過程を修了した者

・食品衛生管理者を置かなければならない食品を製造業又は加工業のにおいて、食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に3年以上従事し、かつ、厚生労働大臣の登録を受けた講習会の過程を修了した者




お問い合わせについて

ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
電話番号03-6310-7406
【お問い合わせ】

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system